◆空白セルのみにゼロを入力します。ジャンプ、セルの選択オプション、Ctrlキーを押しながら編集を利用します。 【手順】 ◆①表全体を選んだ状態で、②『F5』または『Ctrl+G』、③『セル選択』 ◆空白セル→OK ◆①『F2』で編集モードにし、②『0』を入力、③『Ctrlキ…
◆空白セルのみにゼロを入力します。ジャンプ、セルの選択オプション、Ctrlキーを押しながら編集を利用します。 【手順】 ◆①表全体を選んだ状態で、②『F5』または『Ctrl+G』、③『セル選択』 ◆空白セル→OK ◆①『F2』で編集モードにし、②『0』を入力、③『Ctrlキ…
◆別セル内で”様”をつけます。&、オートフィルを使います。 【手順】 ◆『=A2&" 様"』と入力します。※A2は氏名の入っているセルです。 ◆「~様」の入ったセルの右下をクリックして下方に引き伸ばします。 ◆できました。
◆入力しにくい「=」の代わりに「+」を入力すると「=」に置き換わってくれます。 ※テンキーだけで計算式の入力を完成させることができます。
◆部署名、役職の順番にします。ユーザー設定の並び替え、ユーザー設定リストを使用します。 【手順】 ◆並べたい順番の役職名、部署名を手入力します。 ◆役職(部長、次長、課長、主任)を選んだ状態で、Alt→T→O、「Excelのオプション」の「詳細設定」をクリ…
◆例えば、佐藤・鈴木・高橋…といういつも入力するメンバーがいるとして、この入力を簡単にします。ユーザー設定リストとオートフィルを使います。 【手順】 ◆佐藤、鈴木、高橋…と手入力し、そのメンバーを選んだ状態で、Alt→T→O、「Excelのオプション」の詳…
◆エクセルのシートの目次を作ります。ハイパーリンクを利用します。 ◆目次をテキストで作成し、①目次ひとつ目のセル上で『Ctrl+K』→②このドキュメント内→③飛びたい先のシートを選ぶ→④OK ◆あとは同じ手順を一つ一つ進め、完成です。
◆ローマ数字の連番を作成します。ROMAN関数、オートフィルを利用します。 ◆①1,2,3,4・・・と数字の連番をセルに入力し、②その隣のセルに『=ROMAN(B2)』と入力します。(B2は連番の「1」の位置) ◆セルの右下をクリックして下方に引き伸ばします。 ◆このまま…
◆複数セルのテキストをつなぎ合わせて一つのセルにまとめます。&を利用します。 ◆別のセルで『=A1&B1&C1』のようにつなぎ合わせます。 ◆セルの右下をクリックし、下方に引き伸ばします。 ◆できました。
◆①コピペ ↓ここから =weekday(A1) ↑ここまで を入力し(A1は日付の書いてあるセル) ②『Ctrl+1』で「セルの書式設定」を呼び出し、③『表示形式』、④『ユーザー定義』、⑤種類『aaa』 ◆できました。
◆『0001』のように数字の前にゼロを表記する方法です。セルの書式設定を利用します。 ◆①数字の入ったセルを選んで『Ctrl+1』、②『表示形式』、③『ユーザー定義』、④種類のところに『0000』 ◆できました。
◆『0001』のように数字の前にゼロを表記する方法です。『’』シングルクオーテーションマークを利用します。 ◆『Shift+7』で『’』(シングルクオーテーションマーク)を数字の前に入力します。 ◆『!』が表示されたら『!』の右の『▼』をクリックし、『エラ…
◆文字の先頭を揃えます。フォントを利用します。 ◆スペースではなく(1)、(2)といった見出しの記号をすべての行の先頭にいれます。 ◆フォント:白にします。 ◆一番下の行まで白にします。 ◆できました。
◆文字列を縦方向にするが数値は横方向のままにします。「Alt+Enter」を利用します。 ◆セル内の編集モードの途中で『Alt+Enter』を押します。 ↓ ◆繰り返します。 ◆『Ctrl+1』でセルの書式設定を出し、縦位置、横位置を「中央揃え」にします。 ◆できました…
◆表の縦横の入れ替え(行列の入れ替え)をしたい場合です。形式を選択して貼り付けを利用します。 ◆①横長の表全体を選択してコピー、②新たに表を貼り付けたい場所で右クリック、③形式を選択して貼り付け ◆行列を入れ替える ◆できました。
◆『Shift+スペース』で、全角入力の状態(「あ」の状態)でも、半角スペースになります。
◆『Ctrl+Shift+\』で罫線のみ消せます。(書式は消えません。)
◆Alt→H→E→Fで書式のみをクリアできます。 ↓
◆フォルダの名前をエクセルのシートに書き出します。パスのコピー、置換を使います。 ◆フォルダをすべて選んだ状態で『Shiftを押しながら』右クリック、パスのコピー ◆先ほど「パスのコピー」したものをエクセルシート上にペーストします。 ◆①A1~A9のセルを…
◆挿入する図形のデフォルト(既定)を設定する方法です。 ◆設定したい図形を作って右クリック→『既定の図形に設定』
◆ABCD…と文字列を作成する方法です。オートフィル、フラッシュフィル、SUBSTITUTE関数、ADDRESS関数、ROW関数を使います。※コピペするだけです ◆A1のセルに ------- コピペ ↓ ここから =SUBSTITUTE(ADDRESS(1,ROW(A1),4),1,"") ↑ ここまで ------- と入力し…
◆『現在時刻と今日の日付をショートカットで入力します。 『Ctrl+:』を押すと現在時刻を入力します。 『Ctrl+;』を押すと今日の日付を入力します。
◆『縦方向の中央揃え』します。テキストボックスを利用します。なお、セルの結合をおこないません。 ◆①挿入→②テキストボックス→③横書きテキストボックス ◆『Altキー』を押しながらテキストボックスを作成&大きさを調整 ◆①右クリック→②テキストの編集→③入力…
◆『縦方向の中央揃え』します。セルの書式設定を利用します。また、セルの結合をおこないます。 ◆①縦方向にしたいエリアを選んで、②『Ctrl+1』でセルの書式設定を出し、③縦位置『中央揃え』、④『セルを結合する』にチェックをいれ、⑤「方向」の下の『文字…
◆空白セルのみに色をつけます。ジャンプ、セルの選択オプションを利用します。 【手順】 ◆①時間割を選んだ状態で、②『F5』または『Ctrl+G』、③『セル選択』 ◆①空白セル、②OK ◆『空白セル』のみを選択したら、『Ctrl+1』で「セルの書式設定」を出します。 …
◆大量のデータをオートフィルで生成する方法です。「ジャンプ」を使います。 ◆オートフィルを使ってマウスで下方に引き伸ばしていくのは大量の数字(例えば1,000)の場合、現実的ではありません。 【手順】 ◆①連続させたいデータを選んだ状態で『F5』キーを…
◆エクセルで複数シートの名前を決めて一括で作る方法です。ピボットテーブルを利用します。 【手順】 1、シート内の適当な位置に『項目名』と決めたい名前を一覧化します。 2、1で作成した一覧を選択した状態で『挿入』→『ピボットテーブル』→『OK』 ※シ…
【手順】 1、「ペイント」で右側と下側のいらない部分はマウス操作で消すことができます。が、上側と左側はできません。 2、ホーム→回転→180度 3、調整したら、もう一度、ホーム→回転→180度 4、できました。
スクリーンショットをペイントに貼る最速法です。 【手順】 ①キーボートで『田+Shift+S』 を押すと画面が暗くなりますので切り取りたい範囲を選びます。 ②キーボートで『田+4』 を押すと『ペイント』が開きます。 ③Ctrl+『V』で貼り付けます。
◆ペイントで2つの画像データを合体したい/並べたい/一つのデータにしたい場合の対処法です。 【手順】 ◆そのままダブルクリックすると「フォト」で開いてしまって男をペーストできません。 ◆データを「右クリック」→「プログラムから開く」→「ペイント」 ◆…